· 

ポアントテスト週間

バレエを始めたら 誰もが憧れるポアント(トゥシューズ)。

 

バレリーナが軽やかに踊る姿や

上級生たちがポアントを履いて踊る姿を間近に見て

小さな生徒たちは 『いつかは私も‥!』と 夢を抱きます。

 

来週は ポアントの許可がもらえるかどうかのテスト週間なので

レッスン中の生徒たちの表情も いつもに増して真剣そのもの!

 

私の生徒たちは皆真面目で 努力も素晴らしく

全員にポアント許可をしてあげたいくらいですが

ポアントを履く為には 骨成長・筋成長も伴わなくてはなりません。

これは同じ年齢であっても個人差があるものです。

 

自分の足は おばあちゃんになるまで一生ものの 大切な足。

 

だから 子供時代に無理をして骨格を歪めてしまったり

むやみな負担を掛けて 悪い癖をつけてしまったら大変です。

毎度 冷静な心で 責任を持ってポアント許可を出しています。 

 

 

ミルフィユバレエでは ポアントを履くためには

週2回以上のレッスンを推奨しています。

残念に思うのは 都合がつかず ずっと週1回のままだったり

欠席が多く 身体に練習の成果が入っていかないケースです。

 

指導理論上でも 長年生徒を見てきた経験上でも

ポアントが履ける足に育つ為には 最低週2回の練習の積み重ねが必要です。

 

ぜひそのことを理解していただき

せっかく始めたバレエを 最善の努力で取り組ませてあげて欲しいと思います。

 

合格をもらう生徒も

もうしばらく時間が必要な生徒も 頑張ろう!!

 先生はとことん付き合いますよ♪